12月L-Program No.25 不思議の国の弁当①


この週からお弁当箱担当、おかず担当、米粒担当に分かれて、制作を開始。サイズの計算を間違えないように気をつけて、木材や布、綿を使って作っていきました。

From this week. they started the work after dividing into teams, to make Bento box, to make dishes to go with the rice, and to make individual grains of rice. They make them from wood, cloth, and cotton while being careful the size,

 
 
巨大おべんとう制作、2週目。さっそくチームに分かれて作業開始です。
まずはわっぱのおべんとう箱制作チーム=「わっぱ班」。
素材は木。電動工具を使うため基本的に男子で組まれたチームです。

201312l_25_01

校長からの激が飛び交いつつの作業。
しかしラボともなれば校長の叱咤にもへこまず作業してたのう。なかなかの思考能力を見せた。ちょっと進み具合が心配だが…。

そしてこんどはおかず班。
前回つくったおべんとう模型から、「これば絶対おべんとうのおかずとしてありでしょ」というものを厳選し、ひとりひとつのおかず担当で制作開始。
布にアクリル絵の具でダイレクトに書き込むため、下地をしっかりつくって作業しました。布をピンと貼るのがポイント。
あとはそれぞれおいしそうで、なおかつリアルに書き込むべし!とはいっても今日は下地の色塗りまで。

201312l_25_02

そして超大量生産が必要な「お米班」!
おにぎりにまとめるか、という話もあったがそこはえふでの意地。
1粒ずつ、きちんとお米を作りましょうということで、大量生産の方法をまずチーム全員で計画。
各自担当する作業を淡々と、延々と実行。さながらファクトリー。
今日のノルマ=100粒完成、を目指します。

201312l_25_03

それぞれの班の作業は進み…

201312l_25_04

その結果。

おかず班。
おおむね順調。来週クッションに仕上げる予定。しかし先生から一言「おいしくなさそう」との声が!がーん。色の問題あり。次回改善するべし!

お米班。
なんと各クラスとも目標の100粒超え達成!ぱちぱちぱち。
しかしなんと、もともと全部で400粒作る予定が、「400粒だと全然お弁当箱埋まらないよ」との指摘あり…来週までに600粒に変更!だ、大丈夫か?!

そしてわっぱ班。
校長から「ぜんぜんやばい」との声が。
大丈夫か男子チーム!
来週絶対休まずくるべし!!

久しぶりの共同制作で、教室中を使ってバタバタと製作中。たまにはこういう制作もよいもの。本格的な工作作業で、効率上げるためにみんなで作戦考えたり、瞬発的に頭を使うことが求められます。次回完成までがんばるぞ!