12月J-Program No.25 みえないものさし②


眠っている時間、学校に行っている時間、遊んでる時間など、1日24時間の流れが一目で分かるカレンダーを完成させました。長さはなんと、8m78cmに!

They finished making a calendar that was easy to understand how a day flows. Sleeping time, going to school, playing time…The length was 8m78cm for one year!

 
2014年カレンダー完成予定。
前回つなげて長くした8m超えのカレンダーに、
今度は1日ずつ日付を書いていく作業。
365日…
また、1年の長さを実感する作業…

201312j_25_01

はやく終わらせようと焦り気味でやると
「1日とばしちゃった!」
「やばい、10日間もあいちゃった…」
「34日まで書いちゃった」

一番早いのは、とにかく落ち着いて書くことです。おちつけおちつけ。
それにしても長い。

201312j_25_02

あとは、曜日がすぐに分かるように、土日祝のマークをスタンプで押す。カレンダーっぽくなってきた。表紙もつけて、かなり立派なスケジュール帳風カレンダーの完成!

201312j_25_03

さて、カレンダーは来年1月1日から使えます。
書きこむ項目はそれぞれお好みで。
時間を書き込めるので、睡眠時間や勉強時間の記録もできます。

201312j_25_eye

もし将来、何かの仕事がしたいと決まってる子は、そのための勉強時間を記録していくといいぞ。なりたいものになるために必要な時間は1000時間!(by校長)1時間=1mmという一見小さな時間も、毎日何年も続ければものすごい量になります。

そういう「自分ってもっとこうできるかも」とか、「意外とこうなんだな」という発見は、成長のきっかけになります。
ふだんの生活の中で、自分が経験していることに使っている時間が目に見える形になることで、「意外と何もしてない時間って多いな…」とか「学校ってこんなにたくさんあるんだ…」とか、こどもなりに発見ができるとよいなと思っています。

201312j_25_04

1年きちんと続けたら、ものすごい記録になるよ。三日坊主にちゅうい!