1月K-Program No.27 じゃんこくじゃん


ドローイングの練習をした後、ジャン・コクトーの模写に挑戦。詩人、作家、画家、映画監督など多彩な活動を見せた彼の作品は、クルクルした線と外国語が一緒に流れているようでおもしろい。

After having practiced the drawing, children challenged themselves by copying the works of Jean Cocteau. His work represented various activities such as poet, literature, painting, and a movie director. His lines and his words were interesting how they flowed together.

 
 
2014年最初の授業。今回は絵画のプログラム。えふでではおなじみになりつつある、線の練習からはじめます。まずは姿勢からチェック!紙もきちんと自分の前に平行に置く。自分の描く環境をととのえるのが大事。

201312K_27_01

まっすぐな線、ぐるぐるした線など、いろんな線を書いていきます。
実はおとながやっても同じくらい大変。だからこそ、たくさん練習してうまくなりたい!
紙とペンさえあれば、どこでもできるトレーニングなのでおうちでもやってみるとよいですね。

DSC08438

最後はジャン・コクトーさんの絵を描きました。キッズにはまるで呪文みたいに見える英語の筆記体も、文字だと思わずにただただ真似して描けば…いい感じ。

201312K_27_02