2月J-Program No.30 ラーナのぼうし①


羊の毛は何になる?ひとつは毛糸。もうひとつはフェルト!ごしごしこすって繊維をからませることで、しっかりとした布ができあがります。今回こどもたちは自分用の帽子づくりに挑戦。

What does the hair of a sheep become? One thing is yarn, and another is felt. You can make felt stronger by rubbing the fibers by hand. This time, the children challenged themselves to make a hat.

 
 
羊毛をつかったフェルト帽子製作のプログラム。
2週かけての製作ですが、作業はけっこう山盛り!コツをつかんでてきぱき進めましょう。

まずは帽子の型に羊毛を敷き詰めます。
最初はこんなかたまりになっている羊毛。これをどんどん細かくしていきます。

DSC00678

かたまりのままだと馴染まないし、はさみで切っても失敗しちゃう。
羊毛を「手」でうす〜くちぎるのです。

DSC01001

DSC00686

ちぎってちぎって、そっと重ねる。コツコツ積み重ねるとすごいボリュームに。

DSC00708

ぎゅっとおさえて、石鹸水でひたひたにします。

DSC00712

DSC00723

DSC00745

羊毛が水分を含むとふくらみがなくなり、落ち着きます。そこでひっくり返して型に合うように折り返す。この行程を4回繰り返し、オモテもウラも羊毛の層で包んでしまいます。この時点ですでに手加減の差が出て来ている様子。

DSC01026

反対側もしっかり。

DSC00739

「指加減」が難しいのですが、何度も繰り返し作業していくうちに感覚がわかってくると、けっこうやみつきになるらしい。今回の製作は、自分が行ったことがすべて結果としてダイレクトに帰ってきます。そこが面白いところでもあり、ちょっとこわいところでもあり…頑張りどころ!

あらよっと。1回目は緊張してたけど、何度もやるうちにひっくり返すのも慣れてきた。

201312j_30_01

今週はこんなおにぎりみたいな形で終了。頭を入れる部分もなく、ぜんぶ閉じてしまってます。いったい来週どんな帽子ができるのか?こうご期待です。

DSC01090のコピー