3月K-Program No.32 いちころ


色の粉とボンドなどを混ぜて、絵の具を手作りしてみました。モチーフはこの時期おいしいイチゴ。細かいところまでよく観察しよう。でも…食べたい!

Children made paint by mixing pigments and glue by themselves. The theme was strawberries, which is good this time of year. They observed the details well, but they said… we want to eat them!

 
 
3月最初のキッズコース。登場したのは白と赤の粉。んん?これなんだ?

DSC02311

これは体質顔料と、もうひとつは色のもと=顔料。
スプーンを使って慎重に計ります。

実験

これに水とボンドを加えて混ぜると・・・

混ぜる

なんとアクリル絵の具のできあがり!
ちなみにこれ、ボンドが入っているので乾く前はピンク色。乾いた後はきれいな赤色になります。

できたての絵の具を使って今回描くモチーフは、いちご。
おいしそうないちごの登場にみんなそわそわ。
まずはいちごの種から描き始めます。

DSC02693

よく見てみると、いちごの種はひとつひとつ形も色も違う!そしてものすごい数。描いても描いてもまだつぶつぶつぶ…

TANE

種を描き終わったら、いよいよ手作り絵の具を使っていちごを描こう。
筆を使わず、ゆびを使って描いていきます。
せっかく描いた種を消さないようによけながら!これがなかなか難しい。ちょっと気を抜くと・・・あっ種がなくなっちゃった!

DSC02376

最後はヘタをつけて仕上げます。

KIRU

完成!種のまわりの実の部分が、ぷっくりしている感じが伝わってきますね。

201312k_32_eye

頑張って作品を仕上げた後は、ご褒美にみんなでいちごを食べました。
うーん、みんなの幸せそうな顔!

TABERU