3月K-Program No.33 ごーすとらんち


ジョージア・オ・キーフは、アメリカの女性画家です。彼女の作品は大胆な構図と美しい色で描かれています。このクラスでは、パステルを使って花の絵を描きました。花の中をよく観察して、オ・キーフのように大きく描きました。

Georgia O’Keeffe is an American woman painter, Her works are in beautiful colors with dramatic composition. This class, children drew a flower using pastels. They studied at the details inside the flower and enlarged the flower like O’Keeffe.

 
 
今回のプログラムは、たくさんのパステルをつかった絵画制作。
パステルはチョークにも似ていて、さらっとした使い心地。ほぼ顔料でできており、その他はほんの少しの糊成分のみです。紙にこすると色の粉が出てきます。この粉を指や道具で紙にしっかりとこすりつけることで、絵を描いていく画材です。

201303k_33_00

まずは色んな色のパステルから、さらにたくさんの色をつくる実験。

201303k_33_01

明るい色から暗い色まで、普段のクレヨンや色えんぴつにはないような色ができた!偶然からできる色もなんだかきれい。

今回は、アメリカを代表する女性画家、ジョージア・オキーフさんの絵画を参考に制作します。オキーフさんの絵は、一見何を描いたのか分からないものもあるけどとにかく…「すごくきれい!」「いろがいっぱい!」キッズにも大人気。

201303k_33_03

花をモチーフにした作品を鑑賞しました。花を描いた画家さんは他にもたくさんいますが、オキーフさんが描いた花の絵は、まるで小さい虫になったみたいに、花の中をのぞきこんだような迫力です。なのでキッズたちも虫の目になったつもりで…

201303k_33_02

じっとみる。普段は見えないところにも気がつくかも。

201303k_33_04

描ききった。雰囲気があって良いですね!

201303k_33_eye

次回は年度末最後のプログラムです。お楽しみに。