3月L-Program No.34 みみをすます③


CDを作るため、グラフィック制作を終えました。音楽の担当は、i podやiPhone、Macを使ってそれぞれのイメージに合う音を録音・編集。絵のチームは、シルクスクリーンの版を作り、プリントしました。それぞれとても新鮮な体験でした。

To make their own CD, they finished making the music and printed graphics. The students recorded sounds using iPod, iPhone, and Mac. They did graphics using silk screens and printed many by hand. It was a fresh experience for everyone.

 
 
ここまで3週続けて取り組んで来たプログラム「みみをすます」
今回が完成の週です。

音制作チームの今回の任務は、「音を音楽にすること」です。

201303l_34_04

前回録音した様々な音の素材を、パソコンのタイムライン上で並び替えたり、足したり・引いたりするという編集を行い、音楽の形を作っていきます。

DSC04056

チームで計画した音楽ジャンルのフレーズ素材を基に、音楽を構成してまとめていきます。1曲=3分程度にまとめるルールなので、その中でいかにストーリーを感じられる要素を入れていくのか…かなり緻密な作業が必要です。最終的には各チームでひとりずつ、音楽の詰めを担当することに。

mimisuma3-1

仕上げを託されてややプレッシャーを感じつつ?その表情は真剣そのもの。みんなそれぞれこだわりがすごい。

続いてシルクスクリーン制作チーム!さっそく刷るセッティングからスタート。

201303l_34_01

前回作ったシルクの版にインクをのせ、ひたすら刷る作業。版の数が多いチームは、その数ぶんだけ行程が増える!

201303l_34_02

コツコツ、淡々とやってるだけでは終わらない。繰り返しの制作の中で、効率を考えて作業性アップ!すばらしいチームワークを見せたところも。

201303l_34_03

音楽と絵画作品、全チームそれぞれ仕上りました!
出来た作品がこちら。

あるひあめ
201303l_34_work1

ファンキーなうみ
201303l_34_work9

THE ROBOTS
201303l_34_work3

真夜中のカーニバル
201303l_34_work5

モーニング・ステップ
201303l_34_work6

cooking around one day
201303l_34_work7

Wash and Dry
201303l_34_work4

Shoes
201303l_34_work8

しんみりペーパー
201303l_34_work2

驚きの出来具合。それぞれのチームの特徴がでていてとても面白い。
この後、すべての曲をCDにまとめて、ラボの音楽フルアルバムが完成する予定!見応えも聴き応えも、これはすごいボリューム。

DSC04117

2013年度のラボは、絵画だけでない様々な制作にチャレンジしました。みんななかなかチームワークも良い!今後もいろんな面白いことにさらにチャレンジできそうです。