6月K-Program No.8 ナチュラルバード①


小鳥を近くでみたことはありますか?柔らかい羽根や体の膨らみがとても愛らしく、美しくもあります。この週は粘土を使って、小鳥の体をなでるようにていねいに形を作ってみました。

Have you watched a little bird near you? The feeling of soft feathers and body are very lovely, and so beautiful. This week, they made a shape of a little bird using clay, with the careful touch.

 
 
今週から、2週続きの工作プログラムがスタート。
本物そっくりの小鳥を作ります!

鳥ってすごく身近な生き物だけど、ちゃんとじっくり見たことってある?
どんな色をしてただろう、体の形はどうだっけ、足は何本あったかな?
毎日見かけるスズメでも、改めて見てみると新しい発見がたくさん。

201406K_08_works01

今回作るのは、どれも札幌にいる小さな野鳥たち。
好きな鳥を選んだら、まずは写真をよく見て、全体の輪郭を紙いっぱいに描いてみよう。

201406K_08_works02

上手く描けたと思ったら切り抜いて、その型を元に粘土で同じ形を作ります。
スプーンを上手く使って・・・ちゃんと鳥の形に見えるかな?

201406K_08_works03

201406K_08_works04

このままだと横から見るとなんだか鳥型のケーキみたい・・・?
どこから見てもちゃんと鳥に見えるように、今度は指で全体を丸く形を整えていきます。

201406K_08_works05

201406K_08_works06

体ができたら、今度は足。
細かい作業になかなか苦戦中のキッズたち。
201406K_08_works07

足をつけたらぐっと鳥らしくなった!
小鳥たちは、次週完成予定です。
201406K_08_works08