9月K-Program No.17 ムービースター

この授業のテーマは映画のポスター。いわゆる世界のヒット作品といわれる『ローマの休日(1953)』『時計仕掛けのオレンジ(1971)』『ジョーズ(1975)』『ロッキー(1976)』『ゴーストバスターズ(1984)』などなど、大人ならほとんど知っている有名どころがずらり。お父さん・お母さんの世代かな。いや、ひょっとしたらおじいちゃん・おばあちゃんの世代かも?でも驚いたことに、キッズでも「観たことある」という子がちらほら。おお〜。

せっかくなので、どかーんと大きく描いてみよう。ポスターと同じサイズの紙を用意しました。さすがに手が届かないので、紙の上に座り込んじゃって描くよ。今回はOK!

201409K_16works02

ポスターの中でも大事なところ、つまりタイトルやメインビジュアルの部分から描いていきます。映画の告知に使われていただけあって、文字やイメージがわかりやすくまとめられている。キッズにはぴったりなモチーフです。ちょっと難しく感じる文字や絵も、ひとつずつ見比べながら描いていこう。

201409K_17works02

クレヨンをしっかり塗り込んで。雰囲気あるね!

DSC06617

世界名作劇場。おうちのリビングに貼ってほしいな。

DSC06509

DSC06653

They drew a big picture. The theme was famous movie posters from all over the world. Do your father and mother know that well? They looked at the letters and forms printed on the poster and traced them one by one. We want to display it in our house!