2月K-Program No.31 つぶつぶいっぱい

前の週に手作りした▶︎赤いパステルを使って、この週はいちごの絵を描きます。モチーフのいちごは一人一粒。「たべたーーーい!」まてまて、みんな落ち着け。
まずはパステルの状態をチェックしてみよう。好みの色になるように顔料をブレンドして、にかわを溶いた水で固めたパステル。水分が足りないとうまくまとまらなかったし、多く入れすぎると固まった後の発色がいまいち。自分のパステルはどんな使いごこち?

IMG_5132

大きな画用紙を前に、まずはいちごのつぶつぶから描いてみよう。何粒あるのかな・・・

DSC04506

さらにおいしそうな赤い部分を描いていきます。パステルの粉をうまくいかして、強弱をつけて描いたり、つぶのまわりに指で塗り広げたり。細かい作業だけどけっこう楽しいね。

DSC04504

DSC04929

DSC04927

DSC04900

 

完成した作品。みんなの「たべたーーーい!」が絵から伝わってくる。いちごのおいしそうな匂いが教室中に広がっていました。

DSC04980

 

PGnDP

DSC05126

DSC05123 DSC05129 DSC05134
DSC05125 y82IW

DSC05124