Rocca Spiele

Roccaは、六角形の形をしたカードゲーム。ルールに沿って対戦したり、積み木のように並べて遊んだり。2011年2月に小学生のRocca大会を開催して以来、まほうの絵ふでの子どもたちにも大人気です。

→Rocca Spiele

Rocca
小学生のRocca大会でも使ったRoccaクラシック。2人以上でトランプのように遊べます。(7歳以上向き)

Rocca Card Blocks
積み木のように絵柄を合わせて遊ぶほか、裏の4色でRocca独自の神経衰弱で遊ぶこともできます。(5歳以上向き)

TaRocca
15世紀ヨーロッパで生まれたTarot(タロット)。21世紀の日本で生まれた、重ねて置くと立体に見える六角形のカードゲームRocca(ロッカ)。このふたつが融合し、占いもゲームもできるTaRocca(タロッカ)が誕生!(タロットカードフルセット78枚+遊び方・占い方が書かれた本のセット)


タロットは、鏡リュウジさんの監修です。TaRoccaの特徴の六角形の形状をいかして伝統的なタロット占いをふまえつつも、初心者でもすぐにできる占い7種を紹介。
78枚を使って楽しむゲーム「タロッカ・キャッスル」は、ルールにしたがってカードを出し、最初に手札をゼロにした人が勝ち!プレイ中に、エッシャーの絵のように、平面なのに、立体的なビジュアルが生まれ、視覚的にも楽しめるユニークなゲームになっています。

Rocca Rails
箱の形が、すっきりスマートな正方形に。
カードはもちろん今までと同じ六角形です。
Rocca Railsは同じ色の線路をつないで、電車の行く先をつないでいくゲームです。
まっすぐ進んで、右にカーブ、左にカーブ。トンネルぬけて、橋越えてガタンゴトン。
気をつけて、突然現れたトルネード。何がおこるかわからない!(7歳以上向き)
shop_roccarails

shop_roccarails_02


札幌Rocca大会
2011年2月13日(日)スターバックスコーヒー札幌パルコ店にて、ゲームデザイナーのトゥルーリ・オカモチェクさん、アートディレクターの柿木原政広さんを迎え、小学生のRocca大会を開催しました。詳しくはこちら。