ロードアート プール

2007年7月15日(日)、札幌市中央区南1条西3丁目(アップルストア前)の歩行者天国の路上にて、ロードアート『プール』を実施しました。

チョークを使った「ロードアート」の作品で、大きさは、本物プールと同じ、25メートル!作品としては、特大サイズになりました。

集まってくれたのは、250人を超える親子。場所が場所ですから、はじめはみなさん遠慮がちに描いていましたが、チョークを2本・3本と使っていくうちに、どんどん調子が出ていきました。予想以上のスピードで、あたり一面が真っ青に。

目標は、「道路の色が見えないくらい、とっても青く」です。スタートから約2時間、まだまだ色を塗り込んでいきます。使用したチョークは約3000本。すごいです。上からみると、まるで水がゆらゆら反射して、光っているみたい。かなりリアルで、不思議な光景です。



そしてさいごのお楽しみは、「水浴び」ならぬ「プール清掃」。裸足になって準備万端の子どもたち、ホースから本物の水が出てくると、飛んだりはねたり、プール内で大はしゃぎでした。

今回チョーク清掃は、はじめから終わりまで、ほとんど子どもたちの手で行いました。2歳・3歳の小さな子まで、長いデッキブラシを手に持って、せっせと洗い流してくれましたよ。うーん、エラい!そしてみんな、すごく粘り強い!
子どもたちがチョークまみれになっても、心良く参加させてくださったお父さん・お母さんたち。ご理解・ご協力ありがとうございました。