キッズチャレンジ『ねむりのほん』

ひとりで眠るのは、小さな子どもにとってほんのちょっとこころぼそいもの。お気に入りのマクラやタオル、本やおもちゃが気持ちを落ち着かせてくれたりしたものでした。そんな子どもたちのねむりアイテムを持ち込んで「ねむりのほん」をつくりました。

お気に入りのねむりアイテムとともにカメラの前に立った子どもたち。撮影はチョロン・菊地智子さん。はじめはドッキドキに緊張していた子どもたちも次第にいつもの元気の良さを取り戻し、ご覧のとおりほんとにステキな写真を撮っていただきました。

Created with Admarket’s flickrSLiDR.

これだけでもうれしいのに、今回の活動でメインとなるのはなんと活版印刷。そう、右側の文字はすべて子どもたちが一本ずつ活字を拾い、手キンと呼ばれる活版印刷機で刷った文字の一部分なのです。オールライト工房のみなさんのご指導のもと、ほんとによくがんばったもんだと大人たちも感心しきり!
ハンコと同じような逆さ文字、さらに「いろは」順の活字棚の並びなど、キッズの子どもたちにとってはハードルが高い活字拾い。(なんてったって参加者の中には未就学児も少なくない)さらに活版機の作業は、まだ体が小さな子どもたちにとってたいへんな力仕事。なみなみならぬ思い入れの1冊ができあがりました。
ご協力くださったみなさま、たいへん貴重な経験と作品をありがとうございました!

もっと詳しく見る