透明水彩用 アルミパレット

透明水彩絵の具(えふで絵の具)用におすすめしている、二つ折りのパレットです。

●ターレンス 
アルミパレット26色M

透明水彩絵の具は、パレットの小部屋に各色を固め、湿った筆で少しずつ溶かして使う方法をおすすめしています。特に小さな子どもが使う場合、隣り合った小部屋の色が混ざりやすいため、できるだけ仕切りが大きく、深いパレットを選んでいます。

【絵の具の出し方】
●チューブの1/4〜1/3ほどの絵の具を出し、数日パレットを開いたままで絵の具を固めます。表面を触っても指に絵の具がつかなくなったらパレットを閉じても大丈夫です。
●色の並びの順番に注意しましょう。同系色(赤系・青系など)を寄せて固め、間に1〜2マス空けておくと、筆で溶かす際に色が混ざりにくく、パレットの手入れもしやすくなります。
白の絵の具は出しません。混ぜると不透明になるため、白の絵の具は使いません。

【パレットの手入れ】
●使い終わったら、ウエス(ぞうきん)やティッシュ等で濡れた部分を拭き取ります。透明水彩絵の具を固めたパレットは、流水で洗わないように注意してください。
●チューブから出して小部屋に固めた絵の具に、他の色がついて乾いてしまった場合には、湿らせた筆で表面の汚れを溶かします。小部屋にたまった水分も、ティッシュ等で吸い取ってから持ち帰ります。
●自宅に持ち帰ったら、必ず一度パレットを開いて乾燥させてください。少なくなった色がある場合は、再度チューブから絵の具を出して固めておきましょう。