まほちゃんまんじゅう大事件

中身が変わるまほうの絵本『まほちゃんまんじゅう大事件』。2011年1月の展覧会「まほうのファンタジーランド」で、雑貨屋ggの小山奈々子さんが実施した絵本ワークショップの作品です。

この本は、主人公まほちゃんが楽しみにとっておいたまんじゅうが盗まれるところからストーリーがはじまります。様々な場所に犯人をさがしに行くまほちゃんの運命が、読む人の選択によって変わってしまう!ハラハラドキドキ…しかも行き先を少しでもまちがえると「ゲームオーバー」で振り出しに戻るので要注意!

各場面の制作はまほうの絵ふでの子どもたちが担当し、2種類の本が完成しました。web上では、本の中で行き先をクリックすると選んだページに移動します。まずはどちらかの本を選んでスタートしよう!

<ワークショップ1日目>
→この本を読む
<ワークショップ2日目>
→この本を読む