12月J-Program No.26 もじもじレター


自分のオリジナルフォントで、年賀状を作りました。いろいろなフォントを見本にしながら、定規を使ってていねいに文字をデザイン。最後は金箔を使ってカードを仕上げました。

They made a new years card with their own original font. They carefully designed letters with a ruler while looking at various fonts as a reference. Finally, they finished the cards with gold foil.

 
 
12月最後のジュニアでは年賀状づくりをしました。
といっても、絵やイラストを描くのではなく…
「文字のかたち」をつくるプログラムです。

文字のかたちのことを、タイポグラフィ、もしくはフォント(書体)などと呼びますが、それらは必ずどこかの誰かがデザインしたもの。おなじ文字でも、かたちによって印象が変わります。

201312j_26_00

印刷技術が生まれた中世ドイツの時代から現在まで、様々な文字の形がデザインされ、世界中で使われています。そんな文字のかたちの歴史をまずは映像でざっくり紹介。

201312j_26_01

これらをふまえて、マイフォントをデザインするべし。
ポイントは、どの文字にも共通するルールを自分で設定すること。
線の太さをそろえたり、角のかたちを工夫してみたり。
短い時間でまずはアイデア出し。さながらデザイナーの仕事みたい。

201312j_26_04

DSC06762

これだ!というかたちが決まったら清書します。

DSC06790

DSC06931

今回は、書いた文字を縮小コピーして使用するため、よごれのない美しい文字原稿が必要になります。少しの汚れもあってはならない!先生からのダメ出し続出。

なぜそんなに厳しいかというと、今回の作品はこうなる予定だから…
じゃじゃん。

201312j_26_06

金の箔押し風!
汚れがあると、それも箔押しされて目立っちゃうから気をつけろ!

ハガキに黒い文字をコピーできたら、金色の小さなシートを文字の上におき、ラミネーターに通すだけ。

201312j_26_05

熱で、黒い部分にだけ金色がうつる仕組み。
この、ぺりぺりとシートをめくる瞬間がたまらん!

201312j_26_07

スペシャル年賀状に仕上がりました。大事な人におくるべし!