10月J-Program No.19 おばけがくるぞ①

10月末はハロウィン。ということでかぼちゃもおいしい季節です。この制作ではジュニアもイーゼルとキャンバスを使って制作をすすめました。

まずはイーゼルの高さを合わせること。慣れるまでに少しかかりますが、椅子にちょこんと腰掛けて、背中をピンと伸ばす態勢が一番疲れません。キャンバスが斜めにならないようにイーゼルの受け皿も調整して、いざ制作に!

2015-10-14 18.22.06

紙よりも弾力があって強いキャンバス。絵の具をたっぷりのせることができます。

2015-10-14 18.22.35

かぼちゃの硬くて重たそうなみどり色。ここはぞれぞれこだわりを持って混色していました。

2015-10-15 17.47.57

かぼちゃのごろんとした丸みや凸凹した感じが出てくるように、色の使い方を工夫してみよう。絵の具を何度も重ねて描いていました。

2015-10-18 15.11.34