2月J-Program No.31 あーきてくちゅあ

ジュニアのカッターを使った制作3週目、集大成となるこの週は折り紙建築に挑戦。
「ええー!」「すごい!」一枚の紙から、こ、こんなものが…?

architecture01

まるでマジックのような作品に、メラメラとやる気をみせる子どもたち。ものすごい集中力。ほっぺたを真っ赤にしながらがんばりました。

architecture02

定規を当てて切り込みを入れる作業では「わずかな誤差も許されない」ということを十分理解している子どもたち。前週までの制作で、痛いほどよくわかっている様子です。この数をぴったり正確に切るなんて…実は大人でもキツい作業でしょう。こりゃ鍛えられるぞ!

architecture03

さらに今週は「筋入れ」の技術も登場。刃の裏側をつかって、1カ所ずつていねいに。ミリ単位の、細かく地道な作業が続きます。

architecture04

1時間もするとさすがに疲れが…しかし脱落者はゼロ。みんな「疲れ」より「作りたい」気持ちの方が勝っている様子。できるようになると面白いのです。

architecture05

さていよいよ組み立てだ!
しかしこれがなかなかうまくいかない。実は一番手こずるのはこの最後の行程。

architecture06

きっちり正確に作業できていればサクッとパーツが立ち上がりますが、苦戦してるってことは…?

architecture07

うーん。自分の技術の甘さを痛感している子もちらほらいましたが、補修しながらもどうにか作品を完成に導きました。夢の折り紙建築!

architecture08