2月K-Program No.29 しゅりんくする


熱を加えると小さく縮むプラバンを知ってますか?写真をもとに自分の絵を描いて、トースターに入れると…小人になった!

Did you know plastic sheets will shrink if they are heated? They drew self portrait based on a photo and put it in the toaster… It shrunk to dwarf size!

 
 
この授業では、なぜか教室に来たとたん、全身写真を撮られるキッズたち。
今回のプログラムではクラスみんなの写真を製作資料として使いました。
撮影した写真の上に透明なプラスチックの板(いわゆるプラバン)を置いて、かたちをなぞります。

板の表面はツルツルしているので、なぞるペンがよくすべる。ただなぞるだけでもキッズにはチャレンジです。それぞれできる限りの精度で描いていきます。

201312k_29_01

形ができたら次は色塗り。透明な板なので、ひっくり返しても色を塗る事ができます。描いた線を消さないようにオモテとウラを使い分け。

201312k_29_02

絵が完成したらトースターで焼きます。すると・・・

DSC09846

「ああ〜!」

DSC09850

DSC00074

ちぢむ途中でぐにゃりと大きく曲がるので、その度に「うおっ!」とか「きたきたきたっ!」盛り上がるキッズたち。

201312k_29_03

この「焼くと縮む」というほどよいクリック感がキッズの製作意欲に火をつけた!そうなると、おのずと作り方も覚えます。できるだけたくさん作りたいですから、自然と「どうしたらきれいに早く作れるか」を考えるようになります。自分で工夫するのはとても大事!

DSC09895

ちっちゃなみんなのできあがり。最後はひもを通してキーホルダーにしました。