4月k-Program No.2 かいかせんげん!②


この週は、自分で染めた布を使った工作を行いました。切り込みを入れた布をクルクル巻いていくと、小さなコサージュのようなお花ができます。小さなこどもたちにはちょっと難しい、布を切る、巻く、留めるという作業。色合いや模様の組み合わせを楽しみながら体験しました。

This week, they experienced craft-work using the fabric which they had dyed the previous week. They cut the edges of the fabric in many places, rolled the fabric, and made a small flower like a “corsage”. But it was pretty difficult work for small children, cutting the fabric, rolling it up, and putting it together. They enjoyed the combination of colors and patterns.

 
 
「かいかせんげん」2週目です。
前回染めたこの布を使ってお花を作ります!

201404k_01_works

まずはフェルトに細かい切れ込みを入れて行きます。
kaika02

布をはさみで切るというのは、キッズたちにとってかなりのチャレンジです。
刃の使うところや角度など気をつけないと
「むにゅっ」となってしまい、うまく切れない!
みんな真剣な表情です。

切り込みを入れ終えたらくるくる丸めます。

DSC04931

いよいよ前回の布を使います。
こちらは両辺に!切り込みを入れます。さらに難易度アップ!

kaika04

すごく細かく切ってる子も!さすが。
細かく切ると、お花の花びらが増えてとてもきれいに仕上がるのです。

DSC05356

最後にはっぱをつけたら…完成!

DSC05505

ひとつ作れば、もうやり方も覚えました。どんどん量産するキッズたち。

kaika03

いっぱいできました!

完成したお花をお庭に植えて。

DSC05430

可愛いお花がたくさん咲きました。