5月K-Program No.6 ますきんぐ②


色や模様をつけてオリジナルのお面を制作。いろいろな模様の布やカラフルな羊毛をコラージュしていくと、だんだんユニークな表情になっていきました。完成したら…さっそく変身!

They made an original mask with painted colors and patterns. And it started looks unique after they added fabric and colorful wool. When it was completed… they were instantly transformed!

 
 
おめんの仕上げの週。色をつけるのがメイン制作です。
色づけの方法といえば絵の具や画材ですが、今回は布を使いました。
小さく切って、ボンドで貼付けることで色をつける、張り子技法で制作スタート!
はじめての技法に、キッズたちもうきうき。

始のコピー

好きな布をえらべます。色んな色や柄を組み合わせると、ちょっとパッチワーク風。
ボンド水を筆につけて、絵の具のように塗りながら。

DSC08530

布をすこしだけかさねながら貼るのがコツ。スキマができないので、丈夫で、見た目も美しく仕上がります。

羊毛

カラフルな羊毛もつけたして、ヒゲやまゆげ、鼻などの顔パーツに。

201405K_06_works

さいしょは少しだけ恥ずかしがっていた子もいましたが、徐々にかわいくとか、かっこよくの前に「まずおもしろい顔」を目指し、渾身の作り込みをしていました。かなりパンチのあるおめんが完成!

付

キッズならではのプリミティブな力が発揮された制作でした。それにしても、布を丁寧に貼るなどの細かい作業ができていたのには、お母さんたちもびっくり!今後の制作も楽しみです。