6月K-Program No.7 ハーモニー


色にはハーモニーがある。線や形にはリズムがある。絵って実は音楽にも似ているかも…?リズムを意識した線を描いたり、色の組み合わせの印象を見ていくと、自然とのびのびとした作品を描くことができました。

Colors have harmony. The lines and forms have rhythms. Actually, the picture may resemble music…? They drew lines with rhythm and felt the harmony of colors, it became a carefree works.

 
 
6月もなかば。雨が多めの時期ですが、そんな雰囲気を吹き飛ばすべく、いつもよりアクティブなプログラムになりました。今回ポイントとなる道具は、メトロノームです。

2-1406k_07_works

一定のテンポを保ってくれるこのアイテム。なぜこれがまほうの絵ふでに?
とりあえず、メトロノームにあわせて身体をうごかしてみよう。

たっ・たっ・たっ・ちーん、たっ・たっ・たっ・ちーん…

20146k_06_works

4拍子のテンポに合わせて、手拍子をしたり、ジャンプをしたり。
なぜこんなことを?と言いつつもすぐにノリノリになるキッズたち。
キッズの年齢の子たちは、いろんなことにすぐに楽しみを見いだして全力で取り組みます。
身体性が発達する時期。遊びのような運動を通して、身体を思い通りに動かすトレーニングです。

身体がやわらかくなったところで、今日の制作スタート。
引き続きメトロノームのテンポにあわせながら、決まった形ををリズミカルに描いてみます。
どどんと大きな紙。大きすぎて、立たないと描ききれない!

201406J_07_works

「おっとっと…」
「だんだん形が小さくなっちゃった!」

手拍子では簡単にテンポに乗れたキッズでも、描くとなるとまた違った難しさがあります。

201406J_07_works02.jpg

易しめのジグザグや波模様から、円を描くすこし難しめのものまで。
コツをつかんだら、今度は大きなロール紙に、ひたすら延々描いてみよう!

201406K_07works08

描いた形は簡単ですが、手の力加減、描いている時の姿勢など、いつもは見えない部分が大きく関わってきます。楽しみながらも、なかなかハードな制作をしたキッズたち。

仕上げに、自分オリジナルのマークを制作しました。
それぞれお好みの、繰り返しの形を使って、マークの形を決めます。
色も縫ったらとてもきれい!

201406J_07_works06

201406k_07_works