8月K-Program No.13 フィッシュマン

熱帯魚の絵を描きました。さかなは記号性のあるかたちですが、そのほとんどは横から見た姿。今回はあえてさかなの「顔」をテーマにしてみると・・・・「え〜!顔なんて描けない!」これは大変だとばかりにこどもたちは水槽に顔を近づけて、じーっと観察をはじめました。

201508_02K_01

さかなたちは我関せず、好きなように水の中を泳ぎまわる。こどもたちは自分の方を向いてくれる一瞬を待ち構えます。「口がこんなかたちになってた!」「目の上が赤い!」「なんか足みたいのがついてるよ」顔の中のパーツをひとつずつ見つけながら、紙の上に描いていきます。

DSC05706

DSC05717

DSC05704

DSC05627

こどもたちは、今まで見えていなかったものが見えるようになった時、その発見自体がとても新鮮で、新しい世界にポンと飛び込むことができます。うまく描こうなんてことよりも、見つけたこと・感じたことが大きければ、その時もっている技術や感性を総動員して、すばらしい表現をみせてくれますね。

同じさかなを見ていても、何を見つけて、どう感じたのかはひとりひとり違います。

 

スクリーンショット 2016-02-16 18.51.40 スクリーンショット 2016-02-16 18.52.17 スクリーンショット 2016-02-16 18.52.29 スクリーンショット 2016-02-16 18.52.12

スクリーンショット 2016-02-16 18.52.25 スクリーンショット 2016-02-16 18.52.08 スクリーンショット 2016-02-16 18.52.03 スクリーンショット 2016-02-16 18.52.21 スクリーンショット 2016-02-16 18.51.47