7月K-Program No.11やまとなる②

なかなか大変だった先週の布を染める授業・・・・それぞれ緑色になった三角の布に「山の絵を描こう!」川や池などの水たまり、さらにリス、うさぎ、くま、シカ、キツネなどなど、さすが北海道らしい動物がどんどん描き込まれていきました。

DSC04365

2015-07-08 16.11.17

2015-07-09 16.30.21
制作が進むにつれて、こどもたちの間から「家を建てよう」「線路を描こう」などの声が。自然いっぱいの山かと思っていたら、暮らしに必要なインフラも整えられていく!橋ができたり、電波塔が立てられたり、もちろん電車や車も走ります。

DSC04243

お昼寝してるこびとの姿も。いいね!

2015-07-09 16.31.19

最後に竹の棒を差し込み、チームみんなで「よいしょ!」山が立ち上がったとたん、「家ができたぞ!」全員で入ろうとするこどもたち。みんなで入ったらさすがにちょっとギュウギュウだったけど・・・これはうれしいね。

スクリーンショット 2016-02-16 10.56.25

ちなみにこのティピー作品は、7月に開催した▶︎ロードアートTOWNでみんなの前にお披露目しました。楽しかった!

_DSC4198

They imagined green teepees as mountains so they drew pictures of trees, rivers, flowers, animals, houses etc. directly on the teepees. Each team talked over their plan and completed it.