9月L-Program No.15ハッピーバースデイ①

地域の出来事や社会の動きを伝える「メディア」は、各時代ごとに形式を変えながら存在し続けています。その中でも、新聞はまるで社会の日記のように、その日の出来事を文字や写真で残しています。自分がこの世界に生まれた日はどんなことが起きていたんだろう?自分の誕生日の朝刊を見て、「けっこう平和な日だ(笑)」「わあ、たいへん!」それぞれ興味深そうなラボの中高生たち。

DSC07535

2015-09-04 18.37.58

この月は、新聞の1面を模写してみますよ!制作をしていく上で、手数の多さと向き合えるのはすごく大事なこと。ライトボックスで透かしながら、細かな部分までできるだけそっくりにしていこう。

2015-09-04 19.19.03

2015-09-04 19.35.16

2015-09-04 19.35.31