11月K-Program No.22 ならべてトンカラコン

前の週にたまねぎで染めた毛糸を、なんとマフラーにするという11月のキッズの授業。まだまだ先は長いぞ。マフラーを「編む」のではなくて「織る」方法で作りますので、この週はそれぞれが使う織り機を制作しました。

4本の角材を組み合わせて、釘打ちの準備。

DSC00160

枠の形になるように、4つ角をくぎで打って固定します。簡単そうに見えてまっすぐに打つのがなかなか難しい釘打ち。初めての子たちもがんばります。

IMG_5395 2

さらに織り機の縦糸になる毛糸をひっかけるため、くぎを最後まで打ち込まずに、途中まで打つ。左右合わせて30本ほど!

IMG_5397 2

この量をこなすのはなかなかたいへん。釘打ちの良い練習になります。たまに指を打っては「いてっ!」小さい子も小学生もものすごい集中力で取り組んでいました。

DSC00085

DSC00104

DSC00205

終わったら「いち、に、さん、よん…」くぎの本数を確認して。来週はこの織り機をつかっていよいよマフラーを織ります。

DSC00306