11月J-Program No.22 ジャイアントペンシル②

巨大鉛筆の制作2週目。木材のカットがたいへんそうなので、先生から一言「間に合わなかったら段ボールで作ることになるよ」「それはいやだ!」とみんな猛烈ながんばりをみせていました。特にえんぴつのとんがり部分と、底の六角形を切り出す作業には苦戦気味。焦らず落ち着いていこう。

DSC00212

切り揃ったら、次は接着。紙と違ってのりしろがありません。点接着のため、ボンドだけでは組み立てられないためちょっと工夫が必要です。

2015-10-29 17.05.28

見えない内側の部分を、テープで貼り合わせ。テープは簡単そうですが、手でしっかり圧着させた時と軽く貼った時では接着力がぜんぜん違います。そういう小さなポイントを確実に押さえていくと、スムーズに組み立てることができます。

DSC00232

特に難しいのはやっぱり先端のとんがり部分。先っぽが…「あわない〜」「ぴったり!」パーツを切ったときの正確さがここで現れる。

DSC00287

さらに強度を高めるために、木と木の間に粘土の「どべ」を埋め込みます。これも最小限にするときれいに仕上がりますよ。ヘラを使って、余分なものはきれいに落としておこう。

DSC00478

さていよいよ来週はペイントの作業。楽しみですね!