11月J-Program No.21 おーまいがー①


11月のジュニアコースのテーマは『ごはんのネ申さま』。1月に開催する展覧会に向けて、それぞれネ申さま像を作ります。自分たちのそれぞれの好きなごはんや、おかず、食べものを一品えらび、そのネ申さまのイメージを膨らませていきます。

The theme of the Junior course of November was “god of food”. They made sculpture for the group exhibition. They chose a theme from their meals, side dishes, foodstuff,etc…and then they imagined a god from that food.

 
 
今月のジュニアの制作テーマは「ごはんのネ申さま」。自分の好きなごはんメニュー(もしくは素材)のネ申さまのイメージをふくらませ、具現化してみよう、という、すごく面白そうで、けっこう難題な工作が始まります。
3週かけて立派なごはんのネ申さまを完成させましょう!

とは言っても、どんな風に具体的に考えていけばいいのか…
ということで「ごはんのネ申さま会議」開始。
チームごとに1品のごはんが割り当てられ、そのごはんのネ申さまについて想像をふくらませます。ネ申さまの大きさ、年齢、服装、住んでるところ、役割、いつどこで生まれるのか。などなど…
頭の中のふわふわしたイメージを具体的にしていくと、「それじゃつじつま合わないでしょ」というところも出てきますので、みんなでフォローしあい、まとめます。

J1

J1

どのクラスも大盛り上がり。

ディスカッションして、頭の中がやわらかくなってきたジュニアたち。
こんどは、自分たちのそれぞれの好きなごはんや、おかず、食べものを一品えらび、そのネ申さまをイメージしていきます。

プリント

プリント

これから約1ヶ月かけてネ申さまを制作していきます。
今回は芯作りのみなので、まだまだ全貌が見えない状態。

DSC02077

いったいどんなごはんのネ申さまができあがるのか…

201311J_22_17

完成をお楽しみに!