10月J-Program No.20 まどのばら


ローズウインドウに挑戦しました。薄い紙を折りたたみ、細かな切り込みを入れながら作ります。重ねた時の見え方を予想しながら制作を進めました。

They tried to make a “Rose window” by folding thin paper and cutting slits and small holes. They imagined the final product overlapping patterns.

 
ローズウインドウなるものにチャレンジ。
ヨーロッパの教会のステンドグラスがモチーフで、別名「紙のステンドグラス」と呼ばれているらしい。窓明かりなどに透かしてみると、たいへんうつくしいインテリアに。

ローズウインドウは、薄い紙を重ね合わせてできています。

madonobara2

この紙を1色ずつ折りたたみ、その状態で模様のカットをすると、連続したパターンができるというしくみです。

madonobara2

作品を、より豪華に、よりキレイにしていくためには、「逆算」して考えることが大事。
最後にどう重なるかを想像しながら、
1枚目、2枚目、それぞれのカットする形を決めて行きます。

DSC01678

正直言って、偶然でうくつしい模様ができる可能性もなくはない。
でもえふでっこなら、偶然じゃなくて「想像どおり!」の、自分の作りたいものを作れるようになるべし!

ハートや星、その他いろんな形の組み合せを考えていくジュニアたち。
…ちょっと細かすぎない?!大丈夫?

DSC01685

好みはもちろん反映させつつ、切りやすそうな形になるように、うまくデザインするべし。
そこは自分にやさしく!

DSC01683

カッターを使った細かい作業。
慣れた頃が怖いカッター。切れ味抜群だから、一瞬たりとも気が抜けない。静まる教室。

baranomado

これは嬉しい完成度。

201310J_21_work

201311j_21_eye