2012.4.10.tue

雪解けの遅い今年も、ずいぶん春めいてきた今日この頃。
新年度、1週目のえふでの授業がスタートしています。
ニューフェイスも多いキッズコースでは、「チーン!」とトースターの音が鳴り響く。なになに?さっそくクッキング?

ぬぁんと中から出てきたのはカラフルなボタン!

あのなつかしの「ちぢむプラ板」方式でボタンを作ってしまったのだ。
形をなぞって、切って、穴あけて…パンチの使い方にはちとてこずったぞ。

まずキッズの子どもたちは、安易に他人に頼らないで自分でできるようになること。繰り返し作ってコツを覚え、さらにバリエーションを増やしていくのが大事ぞな。スタートとしては全員合格!

一方ジュニアコースのニューフェイスたちも、緊張の面持ちで新年度を迎えておる。特に先週までキッズで最高学年だった新小3の子どもたちは背筋も伸びてピリッ!

しかもいきなり登場した「つけペン」。
使いこなすのに独特のコツがいるのだ。

つけペンつーのは漫画家さんたちがよく使っるということで、どれどれ…ためしに1コマ描いてみるかとチャレンジ!

むーん。たいへん!
いったいどれだけのスピードで描いおるのだ?!
これからマンガを読むときはこの苦労を心して読むべし!

ペンの扱いにも慣れてきたところで、この週のメインプログラムは自分の手のデッサン。

画材を変えることで思わぬ発見も多いのである。



つーかこのクオリティにはワシもびっくり!
こりゃ玄人もうなるぞな、うむむっ