3月J-Program No.33 レイヤーでゴーゴー


透明水彩絵の具を使って、花の絵を描きました。色を塗る時にレイヤー構造を意識して、絵の具を1層ずつ重ねて深い色を作っていくという作業を体験しました。絵の具が乾かないとにじんで難しい!コツのいる製作でした。

They painted a flower using watercolor. They experienced making dark colors by building up layers of watercolor. It’s difficult work because they can’t wait for the colors to dry. It was work that needed a knack.

 
 
ひさしぶりの透明水彩を使ったデッサンのプログラムです。

201303j_33_01

下に塗った色が、重ねても透けて見えるから「透明水彩」。この絵の具をきちんと使ってシンプルに花のデッサンをしました。

201303j_33_02

絵の具が苦手!と感じている子は、えふでっ子でもちらほら!なんせ水分のコントロールがカギ。絵の具の濃さ、筆に含ませる絵の具の量、筆のサイズ…。ペンやクレヨンなどの画材よりも、ちょうどよい道具を、描くところによって選ぶ要素も大事になってきます。

201303j_33_03

色を塗る時にレイヤー構造を意識して、絵の具を1層ずつ重ねて深い色を作っていくという作業を体験しました。
絵の具が乾かないとにじんで難しい!コツのいる製作でした。

201303j_33_work