5月L-Program No.6 スナック


ポップコーンのパッケージをペンや色鉛筆で描きました。プリントされた色や形が手がかりになります。フィルムの光沢のほか、袋の膨らみも描きどころです。

They drew a package of pop corn with colored pens or colored pencils. The printed colors and shapes were their guides. Also, the gloss of package film and the bulge of the bag were good for their drawings.

 
 
このプログラムでは、ポップコーンの袋をモチーフに鉛筆デッサンを行いました。

DSC08820

今年度に入ってから、4月は「視点」5月は「線」について考え制作を行ってきたラボ。
今回は、その2ヶ月間で身につけてきたものをどう活かせるかがミソです。
文字が描かれた、鮮やかで光沢のあるプラスチックの袋。
今回も使える画材はデッサン鉛筆と色鉛筆、そしてサインペンです。

1

モチーフの光沢感をていねいに描き込むと同時に、
「全体を仕上げる」という事を意識してみます。

比

実はこのポップコーン、以前ジュニアでもモチーフとして使った事があるんです。
当時ジュニアだった絵ふでっ子で、青い袋に見覚えのあるラボの中高生は、家に帰ったら是非自分の昔の絵を見返してみるべし。
どれだけ描く力がついたか、きっと一目瞭然のはず。

作品2