11月K-Program No.21しみるぜトンカラコン

この週の主役は玉ねぎ。とは言っても食べるわけではありません。羊の毛からできた毛糸を、玉ねぎの皮で染めてみます。

DSC09731

慣れない手つきの男子もがんばります。泣かないでね!

DSC09926

あつめて鍋でグツグツ。今日のえふでは何だか料理教室みたい。

DSC09791

さらにそれぞれが使う毛糸を計ります。机にぐるぐる巻きつけて、「ひとり4周分!」チーム4人だとすると…ええと、何周だろ?

DSC09836

途中でからまったり切れたりしないように、グループで作業しました。「ここ押さえよう!」「わたしこっちにいるね!」

ゆるく巻いた毛糸を染め液の中に入れます。「わあ、おいしそう!」いえいえ、たべられません。中までしっかり染まるように様子を見てね。

DSC09865

染め液から出してみると「おうごんいろだ!」鮮やかな黄土色の毛糸が染め上がりました。

DSC09886

日によって少しずつ色味がちがい、また乾かしたあともさらに色が変わって見えます。来週をお楽しみに!

2015-12-07 17.31.11