2009.11.19.thurs

デザイン研究チームの諸君、いよいよ今週末2回目の授業ぞな!

終了後あちこちで「おもしろいことしてるね」と言われた10月の消費行動調査。11月はなんと…柳本博士の調べもの術を、子どもたちに伝授とな!ぬぅ…そんな授業ならワシら大人の方が受けたいくらいじゃね?
今はインターネットを使えばたくさんの情報を入手できる時代。しかしちっと前までは当たり前のように本や資料を求めて図書館や本屋に足を運んだものよ。もちろん柳本博士の少年時代も、ネット環境なんぞがあるわけない。しかし、ちんまい頃からなぜあんな莫大な調べものができたのか?…聞くところによると、近所で親戚の方が書店を営んでいたこともあり、本はとても身近なものと感じて育ってきたのだと。連日書店に入り浸り、あれもこれもと読みまくってたそうな。もちろんそのほとんどが大人向け。わからない漢字や英語は「もちろん、辞書をひきひき」読んで調べていたそう。その環境が今の柳本さんを育てたのかも知れないのだ。その辺のことまで含んだ1月の展覧会も…ますます内容濃くなってきてて…ぬぁぁ楽しみすぎるのだ!

ということであさって11月21日(土)
デザイン研究チームは朝10時にえふでに集合!
必要なのは昼飯と筆記用具だけ。
また外に出るからあったかい格好して来いよ!