4月K-Program No.3 じゃばろっか


イラストレーター植田真さんが描いたカードゲームRocca Railsの世界観をコラージュで再構成しました。

They reconstructed Mr.Makoto Ueda’s illustrations from the card game “Rocca Rails” into a world collage.

 
 

このプログラムはちょっとスペシャルな授業になりました!イラストレーターの植田真さんにお願いして、カードゲーム「RoccaRails」に使われている線路・列車や、人、動物などのイラストを、制作の素材として提供していただいたのです。これは大事につかわねば!とても丁寧で繊細なイラストです。子どもたちも「かわいいー!」と、テンションがあがります。

jaba_00

まずは、細長い画用紙を3つ張り合わせ、じゃばら折りにできるおおきな台紙を準備。そのてっぺんに、好きな山をひとつ貼ります。ここから制作スタート。線路のパーツをうまく組み合わせて、線路のある風景にしていきます。

jaba_01

線路のパーツは何種類かあり、うまく組み合わせるとスムーズにつながります。

jaba_02

jaba_03

これは、組み合わせがちょっと変。

jaba_04

完成する絵は、ある1点からの俯瞰の絵になるはずなのですが、この視点を理解できるのはある程度学年が上になってからです。今回は、パーツの組み合わせが理解できなくても、のりでしっかり貼る、パーツとパーツをぴったりつける、などの工作的要素に重点をおいて指導しました。

jaba_05

数年後に自分でみたらびっくりするかも!完成した作品はぜひ大切に保管しておいてください。

jaba_06

jaba_07