7月J-Program No.12 ザ・ヘッズ③


裏板に色を塗り、頭に取り付け、模様の紙を貼り、最後に小枝を白く塗った角をシカの頭に刺しました。おうちに飾って完成!

They painted the backboard and attached it to the deer, pasted the patterned paper, and finally, painted twigs from a tree white and stuck the twigs onto the head for the deer’s antlers. A finished decoration for their house!

 
 

今週は立派な鹿の飾りが完成する予定。
前回作っておいた飾り板にペイントするところからスタートです。

1312J_heads3_5

そして、今までまったく触れていなかったので
「いったいどうするの?」「どうやってつくるの?」と
ジュニアから心配の声が上がっていた「つの」の登場です!

1312J_heads3_6

枝!

この日のために、色んなところから集めてきた
さまざまな種類の枝が教室中に。
自分の鹿にぴったりな枝を探し当てます。
ここは慎重に…

1312J_heads3_12

つのに必要な部分を白くペイント。これもよく乾かしておきます。

1312J_heads3_7

かざり板とつのを乾かしている間に、鹿にもようを貼りつけていきます。
先週つくったもよう紙をある程度のサイズにカットし、鹿の表面に丁寧に貼ります。

1312J_heads3_3

相当やぶれやすい素材なので
筆とボンド水をうまく使って、繊細に貼付けていきます。

1312J_heads3_9

耳の中まで!

1312J_heads3_1

仕上げに、鹿に飾り板を接着。

1312J_heads3_11

めうちで鹿のあたまに下穴を開け、
つのをしっかりさしこんだら…

1312J_heads3_2

完成!!

heads3

1312J_heads3_18

なぜツル柄?

DSC051131

夏休み前の大作が完成いたしました。
みんないそいそ嬉しそうにもって帰っていきました。
3週みっちり、いろんな作業の連続でしたが、よくがんばりました。