8月L-Program No.14 すけトーン


半透明の傘をモチーフにしました。明るいグレイのグラデーションを使い、美しいしわや重なりを表現しました。

The object of this class was a semitransparent umbrella. The students tried to express beautiful folds in the material by using natural gradation in light grays.

 
 
先週に続いて、シャープペンを使ったデッサンの第2弾。
まずはトーンのおさらいから。制作の方向性は先週と同じですから、今度はトーンの美しさを出すのに加え、スピードアップ!

201308l_14_01

今回は半透明のビニール傘がモチーフです。
上からの光によって微妙に透けるこの素材。

光が当たっているところはとても明るいですが、真っ白ではない。
その中にも必ずトーンはあります。単純な陰影なのか、ウラから透けて見えている色なのか?冷静に観察しながら、微妙なトーンの変化を追っていきます。

201308l_14_00_2

じつは先週のモチーフ「白シャツ」の時には
絵が途中で終わってしまった子がちらほら…
なので今週はとにかく完成を目指すことが目標。

「塗る作業に時間をかけるな!」
「塗るのができるのは当たり前だ。細部の観察に時間を使え!」

しかし、今回は画材の扱いになれてきたのか、
先週よりも明らかに手数が増え、積極的に描き込みする子が増えた印象。

201308l_14_03

見応えのある作品ができました。いいぞ!

201308L_14_04