11月K-Program No.21 ぐっどみーる


「おうちのごはんで一番すきなものはなに?」お皿の上にすきなごはんの絵を描きました。美味しさが伝わるように、香りや色をよく思い出しながら。授業の最後はみんなでホームパーティ!「いただきまーす」

What is your favorite meal at home? They drew a picture of the meal on a paper plate while remembering the fragrance and color. Finally they pretended to have a party, “Itadakimasu!”

 
 
「おうちのごはんで一番すきなものはなに?」この質問をされると不思議とみんな笑顔になります。

201311J_21_23

学年が上の子には、インタビューもしてみました。
「それは、どんな味がしますか?」
「どんなにおいですか?」
「あついですか?つめたいですか?」
「家に帰って来て、においだけで今日のごはんがわかりますか?」
などなど。
頭の中にあるイメージを言葉にするのは意外にむずかしい。

201311J_21_22

では、次はみんなに絵を描いてもらいます。
みんな、それぞれひとつだけ決めたら…ひみつにしたまま絵を描きます。
まずはお皿を切り抜いて。

201311k_22_09

他の誰かに伝わるように、細かいところも思い出しながら描いていきます。

201311J_21_24

お皿のもようも!

201311K_21_25

授業の最後はみんなでホームパーティ!
準備万端な子からてきぱきと、みんなの飲み物を描いてあげたり、みんなで食べる大きなお皿の料理なども用意して…
「いただきまーす!」

201311k_22_13

ごっこ遊び、というといかにも子どもの遊びに聞こえますが、これはいわゆる「見立て」。みんなで共通した想定の中で楽しみながら制作することで、ひとりではなかなか味わえない豪華な作品が完成しました。

201311k_21_work