11月K-Program No.23 いとをかし②


みなさん、リリアン編みを知っていますか?この週は、こどもたちが自分で染めた毛糸を使って、帽子を作りました。編み物は細かくて、こどもたちにはとても根気のいる作業です。

Do you know Lily yarn knitting? This week, children made a knit cap using the yarn they dyed by themselves. Knitting is very detailed and they needed patience.

 
 
前回染めた毛糸と、つくった編み機。

201311K_23_b

これを使って、今日はひたすらあみあみの会!
集中力と根気がカギになります。

編み方はいわゆる「リリアン編み」。棒にかかってる糸をひたすら掛け替えるだけの単純作業。なので小さい子でも覚えれば簡単!

201311K_23_6

しかし問題は…よそ見していたり、ついつい毛糸を掛け違えたり、ちょっとひっぱって、棒にかかっている糸が外れてしまうと…
あわわ…!

201311K_23_e

201311K_23_c

作業がストップしてしまうのです。これはさすがに自分で直せないので先生がサポート。この時間がもったいない!それに、集中力をすごく必要としますから、体力もどんどん消耗していく…

しかし、どんなに小さい子でも絶対やめないキッズたち。感心感心!完全にゾーンに入ってしまった子は、何もしゃべらず、延々ひたすら編んでいました。

201311K_23_a

しかし、ほぼ全員が途中までの状態で授業終了。
なんせ、50段まで編まないと、自分でかぶれる帽子にならないのです。
「もっと続きがやりたい!」というキッズたち、編み機ごとお持ち帰りで宿題になりました。お家で編んで、持って来てね!

201311K_23_d

……後日談。
キッズたちが編み終わったものを持って来ました!
このくらい編めばかなり十分!すごい!

201311K_23_-work

最後は糸始末をして、見事帽子になりました。
これは嬉しい。そしてかなりかわいい。
まだおうちで頑張っている子もいる様子!できたらえふでの教室まで持って来てね。

kobito_boshi 2