2011.3.2.wed

Roccaの影響でえふでではカードゲームが大流行中。
つーても今回のキッズは、引いたカードの裏に書かれた色番号のとおりに、表面を塗るという、いたってシンプルなもの。しかーし!ハズレもあるから油断禁物。

くじ引きに燃えて真冬に汗だくな子どもがちらほらと。間違いなくアドレナリン出とったな。同じ色がたて続けに出てきたり、「ダブルはずれ!」「トリプルはずれ!」なんて具合で教室内は大騒ぎ。カードに色塗るのも楽ではないしな。

興奮はさらに続く。
次はグリッドの番号に沿ってカードを貼る作業。実はカードの裏に、さらに小さくふたつの数字が書いてあるのだ。
「左から3列目の、上から15段目」
「左から22列目の、上から4段目」
「左から15列目の、えーっと…」
はじめは九九できる小2の子どもたちからチャレンジ。むむ…こんがらがっち?

数字をぶつぶつつぶやきながら場所を確認。春から新ジュニアになる2年生、たのむぞ!

しかし…いまどきの子どもはデータベース脳?ちんまい子たちも仕組みを理解するのが予想以上に早かった!わかると楽しくなるこの作業。慣れてくればどんどん手が進む。
お?何かの絵に見えてきた!

じわじわ絵ができていく様子をコマ撮りしましたのでごらんください。クラスによって絵柄がちがうぞ。ひひひ。→Movie コマかくうごかせ

あ、そうそう。
夢中になっとるキッズたちに、ごく自然にまぎれてる真ん中の緑の大きい人は、OBSのさっちぞな。この春めでたく現役で武蔵野美術大学に合格とな!さっちのママ、ファンタジーランドの「ふうさんの旅支度」で押忍!手芸部部長のお宝ゲットしてたもな。ハンパないぜ!もちろん受験のお守りとしてちんまいふうさん持ってったらしいぞ。しかし…上京するまで「毎日えふでに通います」って。おいおい。…本気?