2011.4.30.sat

はじまりました!札幌初の大塚いちお展。会場はえふでから徒歩10分ほどのD&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG、階段上って2Fのギャラリー。

マジカルレインボーツアー!インサッポロ』は全国を回る予定のツアーのスタート!こけら落としぞな。

展覧会初日の今日は、スペシャル!大塚さんとD&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO のオーナー・佐々木信さんのトークショー。いやー、おもしろかった!

これまで手掛けてきたいろんな仕事のはなしをスライドを見ながら紹介。展示作品にもあった8月のキリン、ロスの看板を描いたシリーズ、映画のポスターや書籍の紹介、谷川俊太郎さんの詩に合わせて描いたライブペインティングなどなど、やっぱり本人から話を聞くとますますおもしろい。学生時代の話を聞いたりできるのもこういう機会ならでは。えふでと一緒に描いたツリーのムービー作品も改めてみるとやっぱり良かったな。

会場にはデザイン関係の仕事をしている人や、学生、もちろんえふでの親子もちらほら。『みいつけた!』好きなのって、子どもだけじゃないんよ。「なんで『みいつけた!』のキャラクターを椅子にしたんですか」っていう子どもからの質問、そりゃ大人も興味津々!いいとこ突いてたぞ。

トークショーの終了後は、グッズにサインラッシュ!ファンと思われる女の子なんか、うれしすぎて体ぐにゃぐにゃねじれるほど喜んでたぞ。

そんでもって明日はいよいよ「いちお柄」の布を使ったえふでのワークショップぞな。ちくちく、ちくちく…根気よくな!