2011.5.5.thurs

大塚いちおさんの布で作ったスカートとがま口、レポートみた?めっちゃイケとるぞな!特にスカートは縫うのに時間かかったようだが、コツコツ作るのっていいもんだなと、今回は改めてしみじみ。モノが大きいスカートなんぞ、黙々と単純作業の繰り返し。もの作りがおもしろいのは、やれば結果がついてくるってとこであろ?多少つらかろうが、面倒だろうが、間違えない程度に頭からっぽにして、ひたすら手を動かす。最後にはこうやって使えるものが付いてくるんだから気分がいいのだ。チクチク縫うしごとは、子どもなら特に、作れば作ったほどうまくなるぞ。仕組みがわかって上達したら、次はマシン(ミシン)で挑戦してみるがよい。えふではチクチク応援するぞな!

ちょうど来週あたり、「もう一回作りたい」って声が多かった、ホッチキスで作るこれのキットも到着する予定。

服の作り方を知るペーパークラフト・紙でつくるシャツ。ジュニアの授業で作った時は、どのクラスでも驚異的な反響だったぞな。何でもそうだが、「わかる」「できる」ようになるとおもしろいのだ。女子も男子も、2回3回とチャレンジして覚えるがよい。

大塚いちおさんの展覧会・マジカルレインボーツアー!インサッポロは、5月8日(日)まで。特にラボのみんなは必見!コッシーやスイちゃんもいたぞ。