2010.4.14.wed

早くも4月2回目の授業がはじまったぞなー
先週のレポートアップしとらんかったな。

キッズたちはせっせとガーデンづくりに精を出す。

まず薄めの布の両サイドを細くカット。

真ん中からたたんで、はいこのとおり。

芯に使うフェルトも同じくカットし、端からくるくる…先になる部分に色つけてもきれい。

さらに花びらになる布にくるくる巻くのだが、途中でゆるんだり、おしりを輪ゴムで留められず、すったもんだ。

やっとこさできあがったら、色やもようをかえてバリエーションを増やすのだ。

にぎやかなガーデン。
季節感がありなかなかよござんす。
いつも思うんだがね、まだ手が小さいってだけで、思いもよらない作業でつまづいたりする。言葉で仕組みを説明すればできることばかりじゃないのだ。紐を結んだり、ゴムで巻いたりするのはからだでおぼえるしかない。コツってそういうもんだよね。

そういえば…キッズの諸君。
えふでポストに手紙を出すときは、足元の台に上るがよいぞ。この辺は一応、気をつかってあるのだ。