2010.4.23.fri

希望が多かったママ部再開するぞな。
復活第一弾は、ゆるゆるお茶会から…


お題はずばり『子どもの人間関係』。人間関係ってひとこで言ってもさまざまな場面があると思うが、なぜいまこの話題か?「信号無視は、信号をなくせばなくなるのか?」…本を読んでたらとつぜんこんな文面が飛び込んできたのだ。例えば今のいじめ問題は「いじめ方が悪く、いじめられ方も悪い。いじめそのものは価値観のちがいを教えるシグナルで、いじめ自体に良いも悪いも無く、必要なものなのだ。」何からの引用かは…とりあえず次のママ部まで伏せておきますが、校長はこの文章を読んで感じた衝撃を、盲信せず、感情的にならずに、身近な現実に照らし合わせてしっかり考えてみたいと思ったぞな。けっきょく、多少のストレスにもへこたれない強い子を育てるのが大事なんじゃないかの。感情表現の行き違いやもつれなんて、あってあったり前。ないとつまらんではないか。にんげんだもの。
とは言っても我が子のこととなると、さすがに心配になるのが親心。いろんな出来事や対応策を聞いとくのも何かの役に立つのでは。