2010.11.22.mon

さてこれはだれでしょう?

正解はフリーダ!
自画像をいっぱい描いたフリーダ・カーロちゃん。

いろんな自画像もあるけど、それそのまま模写するよりは…あえて写真を出したのだ。つーかこれ写真の割に、すごく絵画チック。

そしたらね、こんなんとか…(モジリアーニ風?)

こんなんとか…(ルノアール風?)

みんな好き勝手に描いてくれちゃったのだ。
いつも言うことだが、
自分が見えたようにしか描けない。
逆を言うと、自分が描けてるようにしか見えてないのだ。

さらにもう一つ、
「視覚は自分が見たいように見る」
目には入ってるはずだが、脳ではそのように処理されないのだ。
千差万別なフリーダちゃん。