2011.1.19.wed

冬休みが終わり、今日は2011年一発目の平常授業。
ジュニアはお楽しみの「みんなのいぬ」!
webで投稿していただいた写真をもとに、いぬの彫刻づくりに挑戦。

それぞれ自分が作るモデル犬を写真で選ぶところからスタート。「うわー」「かわいい!」あれこれ見ていて飽きないいぬの写真…な、なかなか決められない…しかし例外なのは自分の家の犬を投稿した子どもたち。迷わず即決!

モデルが決まったら、さっそくボディの芯づくり。この時点でなかなか手こずった!犬っぽくするのはもちろんだが、ふわふわしとるようでは芯にならん。キュッと締められないんだな。

アルミホイルも使いながらどうにか犬らしきものができたら、紙粘土をぺたぺた…うーむ、真剣!写真に似せようとこだわりも強いが、まずは粘土を全体につけるのが先決だぞ。

写真に映ってない部分は想像するしかない。その辺が今回の大きな課題でもある。

左上から時計回りに牛くん、パス、リッツ、かごめ。
↓Click

ほかにも今日は計19匹の犬をモデルにして作りましたです。
明日の授業も楽しみぞな!