2010.11.24.wed

11月のえふでラボ。時間をかけて自画像を制作。画材はアクリル。ジュニアとはかけてる時間もちがえば画材もちがう。キャンバスを使ってかなり本格的ぞな。

しかし「かわいく描かんでええ」
「カッコよく描かないの!」
ちょうどお年頃なもんだから、まったく…その辺はジュニアの方がまっすぐ体当たりかもしれんの。

見えてるものに疑問を持ち、観察のしかたを変え、観念から離れて描く。技術的なことはいくらでもアドバイスできるけど、そんなことよりももっと重要なことがあるのだ。まさに今の年齢での自己確認なのである。

おお、けっこう生々しく描けとるか。
初回の授業と比べるとこんだけ変わったぞな。


しかし…ワシがリピートしとる首と肩のつながり方とか、肌の質感とか…うーむまだまだか。画材の扱いは経験重ねればそれなりにうまくなるぞ。精進せよ!