2011.1.7.fri

まほうのファンタジーランド、早くも折り返し地点を通過。ワークショップを着々とこなしております。こびとバッジを全てコンプリートしている強者もいるらしい。ぬう…全部集まったらそりゃすげな!

笑いが絶えない『こんがらがった主人公』赤ずきん、金太郎、白雪姫…有名なお話のアイテムシールがずらり。

何を着せてもふしぎとハマる主人公。
貼っては笑い、さらに貼って貼って…ますますこんがらがる!

それぞれ工夫を凝らした結果、どれ一人として同じ主人公はおりませぬ。

で、終了後にはこびとバッジ2号をゲット。やった!

さらに大丸藤井セントラルのお店の中を歩いて、ひみつを集めて回るプチ絵本づくり『おみせのひみつ』では、店員さんが教えてくれるあんなひみつ・こんなひみつにびっくり続き!

ひみつをくれた店員さんの似顔絵も描くのだ。
お仕事中失礼いたしました。

みんなちがうひみつ本ができるあたりがまたおもしろい。学校のともだちにも教えてあげるがよい。

で、バッジ3号をゲット!

さらに夕方、日が沈み始めてから実施した校長の居酒屋芸『七人の小人づくり』。

ちまたでなぜか同時多発的なブームの兆しをみせるおしぼり。「丸める、ねじる、引っぱる、しばる」が基本なのだ。大人の芸ってだけあり、子どもにはなかなか難易度が高い。

身に付けた技で、お店の人気者になる秘訣は3つ。
ひとつ。お皿を下げにきた店員さんの目につくところに置き、クスっと笑ってもらうこと。ひとつ。「デキるやつ!」と思われてまた来るのを楽しみにされること。ひとつ。店員さんを困らせないように、さっと元に戻せる程度の締め方にすること。

ここではこびとバッジ4号をゲット。
これはレアアイテムぞな!

さらに明日以降に実施するワークショップは全3種類。こびとバッジは5号、6号、7号が出るぞ。中でも準備に余念がない『gg芝居』。ぬぁんとファンタジーランドの主・「風船のフーテンのふうさん」が、なぜあんなにデカいのかその謎が解き明かされるのだ!前代未聞のこの芝居、ストーリーからキャラまで完全オリジナルのおはなしでggのふたりが挑戦するぞ。見逃すな!

ワークショップの時間帯はこちらでご確認ください。