冬のロードアート Welcome Santa

welcome-santa_main

2013年12月23日(月祝)、冬のロードアート『Welcome Santa』を実施しました。今回は事前にたくさんの方たちに作っていただいたパーツを並べて、道路に大きなクリスマスツリーの絵を作りました。

welcome_00_2

路上の1本1本のみどりの線が、毛糸を編んだものでできています。まずは、この編み物の制作にご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました!11月下旬から約1ヶ月間に渡り、まほうの絵ふでの教室を中心に、指編み・リリアンの制作を続けていました。こどもたちやお母さんたち、えふでのOB、そして関係者周辺の大人のみなさま、さらに福祉施設のおばあちゃんたちまで、たくさんの方がこの制作にご協力くださいました。

welcome02_3
 
 
そして迎えたロードアート当日。天気はくもり時々雪。
寒空の下、まずはボトルに重しになる砂を詰めることからスタート。

welcome03_2

次にボトルにネットをかぶせ、間にロープを結びつけます。

welcome05

寒いところでの細かい制作はなかなかたいへん。みんな手袋を脱いで作業をしています。

welcome04_2

welcome04

準備ができたこどもたちは全員、緑の布を頭からまとい…じゃじゃん!

welcome06_1

「木の妖精」に変身。これは予想以上のかわいらしさ!そしてちょっぴり暖かい…

welcome06_2

道路の真ん中に立ち、赤いサンタクロースのような赤い上着を着ているのは、イラストレーター・大塚いちおさん。3つの刷毛を持って、こどもたちに毛糸のロープを並べる位置を合図してくれます。こどもたちは、大塚さんが置いた刷毛を探しながら、道路の上にツリーの絵を作っていきます。

welcome_ichio

しかし小さなこどもたちは、両手に重しの入ったボトルとロープを持ち、布をかぶって歩くのがせいいっぱい。途中で目印を見失ったり、ロープの結び目がほどけてしまうことも。がんばれー!

welcome08

地上から見ていると何の絵かわかりにくいのですが、高いところで撮影しているカメラからみると…

welcome11

できてるできてる!
ちゃんとツリーらしき絵ができあがってきています。
この上からの写真はなんと、工事などに使う高所作業車から撮影していました。

welcome12

うーん。路上も寒いけど、上はもっと寒そう!
高所作業車の出動にご協力くださったHRS株式会社さん、ありがとうございます。

welcome13

会場になった南2条西4丁目のすぐ横には、「すわろうテラス」というデッキと建物があり、この時期はカフェ▶MORIHICO.のサテライトショップが。温かいコーヒーやココアがとてもうれしい!建物のイラストは、もちろん大塚いちおさんです。

welcome14

緑の布をまとって活動しているこどもたちは、寒さにも負けずとても元気です。なんてったって妖精ですからね。1本置いたら、また次のロープを受け取って、木の絵を大きくしていきます。

welcome17

最後に大きなこどもたちが協力して星を運び入れたら、いよいよツリーの完成!

welcome20

やった!

welcome21_1

そしてさらに、頭に大きなポンポンをつけた小さなこどもたちが入場。

welcome23

派手派手なこどもたちが続々とやってきます。

welcome22

welcome22_2

それぞれツリーの中の定位置に立ち、スタンバイ。

welcome30

「せーの」のかけ声で……全員、しゃがむ!

welcome25

クリスマスツリーの『オーナメント』役でした。

これはぶっつけ本番の割に、なかなかうまくいきました。
小さな子どもたちが、さらにキュッと小さく丸まるのがポイント。

welcome23_3

ということで、大塚いちおさんと木の妖精たちによるクリスマスツリーの制作はこれにて終了。夏と同じく、ちゃんと道路の片付けまでするのがまほうの絵ふでのロードアートです。それぞれロープとネットを広い集め、クリスマス飾りに変身させておうちに持ち帰りました。ボトルの砂は回収して、来月のロードアート▶ペンギン・ワンダーランドで使いますよ!

welcome32

さてクリスマス。サンタクロースは来てくれましたか?
MERRY CHRISTMAS!

welcome33

★寒い中ご協力くださった保護者のみなさん、関係者のみなさんありがとうございました。撮影した映像はまた後日公開します。お楽しみに!
 
 
主催/札幌大通まちづくり株式会社、企画/まほうの絵ふで、後援/札幌市(予定)、協力/大塚いちお事務所、札幌オオドオリ大学、有限会社アイ・真駒内の丘、HRS株式会社 、ウインターライフ推進協議会、絵/大塚いちお、映像/Studio V.A.、デザイン/河村杏奈(大塚いちお事務所)