ミュンヘン・クリスマス市 LIVE PAINTING!

2015年12月14日(月)、札幌市地下歩行空間の第14回ミュンヘン・クリスマス市サテライト会場にて、アーティスト果澄さんと一緒にまほうの絵ふでのこどもたちがライブペインティングを行いました。
お揃いの赤い帽子をかぶった小学校2年生〜6年生のこどもたち、計10名が参加。
ミュンヘン・クリスマス市のメインビジュアルを手がける果澄さんのイラストレーションの世界観の中に、こどもたちもクリスマスツリーを描いていきます。

livepainting01

まずは、それぞれ思い思いの形の樹を描く制作からスタート。

livepainting02

丸っこい葉っぱの樹、細い葉っぱの樹、三角の樹、などなど。大勢の見学の方がいるので、はじめはちょっと緊張気味でしたが

DSC01483

場の空気にも慣れ、集中し始めると楽しくて描く手が止まらない。

livepainting03

こどもたちの制作と並行して、果澄さんが画面中央にサンタクロースやトナカイの絵を描いています。色使いや筆運びがうまくて「さすが!」

2015-12-14 19.15.17

こどもたちはさらにオーナメントや樹の周辺の様子をペイント。最後に果澄さんからひとつずつ「スター」を受け取り、ツリーの上に貼り付けて完成です。

livepainting04

果澄さんのサンタも完成!おお〜「拍手!」

2015-12-14 19.31.18

たくさんの人の前で絵を描くのはぴりっとした緊張感もあり、とても貴重な経験になりました。作品は同会場に12/24(木)まで展示されています。また制作の様子は12月15日の北海道新聞夕刊に掲載されたほか、12月19日(土)10:25〜STVのテレビ番組内でも一部放送予定。お楽しみに!

IMG_5659

IMG_5660+5662_join
 
 
map_livepainting

 

 
アーティスト 果澄さん
個展や美術館での作品展示などの他、ライブペイントやワークショップ活動、またNHK「きょうの料理」OP、ホルベイン画材とのコラボレーションクロッキー帳、企業ディスプレイやパッケージなども手掛ける。制作組織のBlakistonとして制作活動中。
▶︎果澄さんのウェブサイトはこちら

 

 

 
ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo とは
ドイツではクリスマス時期になると、広場などでクリスマス市が開催されています。2002年、札幌の姉妹都市であるミュンヘンとの文化交流の場として、「ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo」がスタート。本場ドイツ文化の薫り漂う会場は、毎年たくさんの市民や観光客の方たちが楽しまれています。
▶︎ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo ウェブサイトはこちら